ロマチェンコの疑惑の判定負けにネット騒然!勝者ヘイニーは会場の客から大ブーイングを浴びる【海外の反応】

ロマチェンコ

翻訳元:[ https://x.gd/NVLxC ]

井上尚弥のフルトン戦と並ぶ2023年最大のビッグカードの一つ、現ライト級統一王者のデヴィン・ヘイニーと、世界最速の3階級制覇王者で元ライト級統一王者、パウンド・フォー・パウンド7位(リング誌)のワシル・ロマチェンコとの一戦。

リングサイドのジャッジ3人はすべてをヘイニーに高いスコアをつけ、116-112、115-113、115-113でヘイニーが判定勝ちとなった。
判定が告げられた瞬間、ロマチェンコは何かを察した表情で呆れて笑っている。

試合のハイライト

前日の軽量ではヘイニーがロマチェンコを突き飛ばしネットを騒然とさせた。

世界のボクシングファン
8ラウンド打ち負かされて試合に勝ったのを見たことがない。スコアはロマが8ラウンド、ヘイニーが4ラウンドだったが、それでもヘイニーが勝利した。これが八百長スポーツのボクシングを誰も見ない理由で、ジャッジが盲目である理由だ

世界のボクシングファン
審査員がヘイニーに勝利を与えたのは信じられない。ロマが真のチャンピオンだ

世界のボクシングファン
これだから俺は今MMAをより見るようになった。より良いマッチメイキング、より短い入場、そしてより良い判定

世界のボクシングファン
満場一致だって?冗談はやめてくれ!
+529

世界のボクシングファン
狂ってるよ、恥ずべきたわごとだ!
+217

世界のボクシングファン
金だな
この判定には本当に困惑させられるよ
+55

世界のボクシングファン
それぞれのパフォーマンスがどうだったかは問題ではなかった。きっとロマは何週間も前、金が詰まったブリーフケースを持った密室での戦いに負けたんだ
+134

世界のボクシングファン
男はロマに昨夜の試合に負けてどう感じたかを尋ねた。その男はブリーフケースを受け取った男だった。

世界のボクシングファン
ロマは自分のプロモーターが不正を働いても怒ることができない。 カール・モレッティは試合後、ロマの目を見ることさえできなかった

トップランク社の副社長。ロマチェンコ陣営。スキンヘッドでメガネを掛けてる人。

世界のボクシングファン
ロマチェンコはトップランクと、この試合を主催するネットワークおよびプロモーターであるESPNと契約しているため、これらの審判員と緊密に協力していた

ヘイニーは外国のプロモーターであるマッチルームと契約していた

すなわち彼らはロマチェンコの勝利を望んでいただろう。これは賄賂では説明できない
-14

世界のボクシングファン
現時点でロマチェンコの方がデヴィン・ヘイニーよりもお金を生み出すのに優れていると本気で信じているの? ロマは、誰が主催したのか、誰と戦ったのかは関係なく、接戦で有利な判定をされたことなんてない。サリド然り、テオフィモ然り、そしてリナレスが絶好調のとき彼と戦った。ロマに不正な試合なんて一度もなかった。なぜなら経済的利益を持たらさないから。彼は外国人で英語がうまく話せず、35歳。だからもちろんボクシングにとってはヘイニーが勝利する方が「良い」。ヘイニーは12ラウンドすべて立ってさえいれば審判員らは彼に勝利を与えただろう。それはデヴィンの努力を台無しにするので失礼なことだが。ロマチェンコのことを気にしているのは筋金入りのファンだけで、それはお金につながるわけではない。ヘイニーはクリンチを最小限に抑えて善戦したが、8対4で勝ったとは思えない

世界のボクシングファン
116-112はC.J.ロスレベルの酷さ

C.J.ロス … 過去に大きな注目を集める試合で何度も疑惑の採点をしてきた女性の審判員。

世界のボクシングファン
全ての試合の判定は満場一致であるべきだろ。完璧に採点したら議論の余地なんてないんだから。なんで満場一致であることに怒ってるコメントにいいねがたくさんついてるんだ? +8

世界のボクシングファン
採点の仕組みを理解していない新規ファンがいるんだろ

世界のボクシングファン
主要なスポーツのMVP投票でも同じようなことが言われるな。彼らは、MVPレベルでプレーしたがその年のMVP受賞者のレベルには及ばなかった選手には票が与えられるべきだと考える

世界のボクシングファン
俺はロマの方が良いパフォーマンスだったと信じているが、今の採点システムでは、デヴィンの勝利はそこまでおかしいわけじゃない。決定的にラウンドを制した場合でも、僅差で良かった場合でも10-9で点数がつけられる。そして10-8はノックダウンのために温存される。この仕組みを変えた方がいいよ

世界のボクシングファン
おい、その正論はここでは通じないぞ。おまえは知らないのか?ロマが史上最高のP4Pファイターでマトリックスとかよくわからないものを試合中にダウンロードする能力があるってことを

┗┗世界のボクシングファン
誤解しないでほしいが、俺の目にはロマが依然として明らかな勝者だ。俺が言ってる問題は、現在の採点システムでは、より優位なパフォーマンスを持ったファイターが負けてしまうというこのような結果を許容していることだ

世界のボクシングファン
何がおかしいってんだ?僅差だっただろ?3人が同じ方を勝者に選んでもおかしくなかったぞ

俺はロマを応援してたけど、でもみんながこれほど「強盗だ」なんて言うなんて理解できないわ -22

世界のボクシングファン
引き分けは確実だけど、ヘイニーの勝ちはないわ
+16

世界のボクシングファン
116-112? wwwww

僕はその判定に驚くことはないので怒ってないけど、この採点が正しいかのように振舞おうとするあなたのような人は信じられないね

世界のボクシングファン
シャクール「あの試合はロマが勝ったよ。」

これが今のボクシングを要約したもの

なんてたわごとだ!
+216

世界のボクシングファン
動画ある?

世界のボクシングファン

世界のボクシングファン
シャクールはボクシングの採点者かww? 接戦はヘイニーが取った。悪い採点だって?知るか!正しい判定だった。この体重でロマは何も残せない。引退して慈善活動でもしろよ
-77

┗┗世界のボクシングファン
正直に言うが、おまえは本当に思考停止してる
+23

世界のボクシングファン
強盗だなんて言いたくないけど、これはロマの勝利だった

世界のボクシングファン
卑劣な*****ども、ロマは二度とこの国で戦ってはいけない。 腐敗の極みだ
+88

世界のボクシングファン
もううんざりだ。これだからボクシングは成長できない


 海外の反応としてはロマチェンコがよかったという意見が圧倒的でしたが、上記のコメントにもあったように、今の採点システムではヘイニーの大差での判定勝ちもやむなしと思いました。序盤からヘイニーの方が強力なボディブローを確実に当て続け、わずかにヘイニーが上を行っていると思われるラウンドが多かったです。しかし、11ラウンド目にロマチェンコがヘイニーを一方的に支配する、この日最も決定的なラウンドがあり、それまでのラウンドが10対9の差でつけられているなら、10対8でもぬるいくらいの圧倒的なパフォーマンスがありました。しかし、これもダウンを奪っていないので、おそらく10対9でつけられ、それまでの微妙な差のラウンドと同じ評価になってしまったことで、観客の思う勝者と不完全な採点システムによる勝者の間にズレが生じたのだと理解しました。

 ちなみにこの試合の前座だった中谷潤人はアンドリュー・マロニーとWBO世界スーパーフライ級王座決定戦で12回に衝撃のKO勝ちで2階級制覇を成し遂げています。
※アンドリュー・マロニーは井上尚弥と対戦したジェイソン・マロニーの双子の弟。