【海外の反応】ドジャースが水原一平を解雇「大規模な窃盗?」「ギャンブル依存症?」「大谷翔平を守るためのスケープゴート?」

大谷翔平

ESPN
ドジャース、「大規模な窃盗」疑惑で大谷翔平の通訳を解雇

大谷翔平のロサンゼルス・ドジャースの通訳は、大谷の銀行口座から帳簿作成業務に送金された少なくとも450万ドルをめぐる質問が一連の出来事を引き起こした後、水曜午後に解雇された。

大谷の長年の友人で通訳の水原一平選手が、連邦捜査を受けている南カリフォルニアの製本会社に対してギャンブルで借金を負ったと複数の関係者がESPNに語った。彼が職を失うに至った経緯は、電信送金に関する記者たちの質問から始まった。

当初、大谷の広報担当者はESPNに対し、大谷がギャンブルでの借金をカバーするために資金を送金したと語った。広報担当者は火曜日の夜、水原氏をESPNに90分間のインタビューに紹介し、その中で水原氏は自身の説明を詳細に説明した。しかし、ESPNが水曜日にこの記事を掲載する準備をしていたとき、広報担当者は水原の証言を否定し、大谷の弁護士が声明を発表すると述べた。

「最近のメディアの取材に応じる過程で、我々は翔平が大規模な窃盗の被害者であることを発見したので、我々はこの問題を当局に引き渡している」とバーク・ブレトラー法律事務所は声明で述べた。

広報担当者はそれ以上の質問に答えることを拒否し、声明では窃盗容疑の実行犯が誰であると考えられるかについては明らかにしていない。

水曜日の午後、ESPNから、バーク・ブレトラーの声明文の後に、窃盗で告発されたのかと尋ねられた水原は、コメントしてはいけないと言われたと答えたが、誰からそう言われたのかは明かさなかった。

連邦捜査当局が南カリフォルニアのブックメーカー、マシュー・ボウヤー氏の運営を捜査している中で今週の進展があった。ESPNが精査した複数の情報筋と銀行データによると、電信送金は大谷の口座からボウヤーの関係者に送金されたという。水原氏を含む複数の関係者がESPNに語ったところによると、大谷はギャンブルはせず、その資金が水原の損失をカバーしたという。

ESPNは9月と10月に送金された2回の50万ドルの支払いに大谷の名前が記載されている銀行情報を調査していた。

スポーツ賭博は約40州で合法だが、カリフォルニア州では依然として違法である。政府が規制するスポーツブックでは賭け金を前払いすることが求められるが、違法なブックメーカーはクレジットでベットを受け付ける。

賭博行為に近い関係者らがESPNに語ったところによると、ボウヤー氏は水原氏と直接取引しており、水原氏は2021年からサッカーの国際試合やその他のスポーツ(野球は除く)に賭けていたという。関係者によると、ボウヤー氏は電信送金の名前を知っていたが、支払いがある限り質問しないことを選択した。しかし関係者によると、ボウヤー氏はビジネスを拡大するために大谷が顧客であると人々に信じ込ませていたという。

ボウヤー氏の弁護士、ダイアン・バス氏はESPNに対し、「ボウヤー氏は大谷翔平氏と一度も会ったことも、話をしたこともなかった」と語った。彼女は他の質問には答えることを拒否した。

大谷のスポークスマンが手配した火曜日のインタビューで、39歳の水原氏はESPNに対し、昨年29歳の大谷にギャンブルでの借金を返済するよう求めたと語った。複数の関係筋によると、その借金は少なくとも450万ドルに膨れ上がっていたという。水原氏は、以前にドラフトキングスを通じて賭けをしたことがあり、ボウヤーを通じて行われた賭けは合法だと思っていたと述べた。

「明らかに、彼(大谷)は不満だったようで、二度とこんなことがないように助けてくれると言ってくれました」と水原は語った。「彼は私のためにそれを返済することを決意してくれました」

「翔平が賭博にまったく関与していなかったということをみんなに知ってもらいたいです。これが違法であるとは知らなかったということをみんなに知ってもらいたいです。私は辛い経験をして教訓を得ました。スポーツ賭博は二度とやりたくないです」

しかし水曜日の午後、水原氏はESPNに対し、大谷がギャンブルでの借金について何も知らず、ブックメーカーの関係者に送金していないと語った。

水原と大谷は仕事上の関係に加えて友人でもある。水原氏は、大谷が2018年に渡米して以来、ダグアウト、ロッカールーム、選手ラウンジ、遠征、メディアの現場などで二刀流選手に同行し、通訳を務めており、水原氏の知名度は野球ファンの間で広く知られている。彼はチームの監督やコーチとともに大谷の通訳を務めており、試合中は大谷のスカウティングレポートを読む。二人が離れることはめったにない。水原は大谷投手のために用事をこなし、水筒を持ち歩き、いつも一緒にいるため、かつて大谷のチームメイトは二人を友情を超えた「兄弟愛」があると評したことがある。

水原は大谷がロサンゼルス・エンゼルスでプレーしていたときにロサンゼルス・エンゼルスと契約しており、このオフシーズンにドジャースと契約した。水原はESPNに対し、年間30万ドルから50万ドルを支払われていることを認めた。

水原氏は火曜日、ESPNに対し、国際サッカー、NBA、NFL、大学フットボールに賭けていると語った。

「私は野球に賭けたことはない」と水原さんは語った。「それは100パーセントです。私はそのルールを知っていました。…スプリングトレーニングでそれについてミーティングをします」

MLBの選手と従業員は野球以外のスポーツに賭けることが許可されているが、違法なブックメーカーや海外のサイトでは許可されていない。リーグのルールブックには、違法なブックメーカーで行われた賭けはコミッショナーの裁量で処罰の対象となると記載されている。

メジャーリーグ関係者はESPNに対し、リーグは連邦当局から連絡を受けておらず、ESPNがここ数日取り上げるまで事態を把握していなかったと語った。同筋によれば、MLBの次のステップは事実関係の有無の調査だが、連邦政府の捜査が進行中であることから時間がかかる可能性があるという。

関係者がESPNに語ったところによると、連邦当局はボウヤー氏の書籍製造事業に関する捜査の一環として、1月に大谷の電信送金を知った。ESPNは、それぞれ合計50万ドルの2件の取引の電信送金データを調査した。「Shohei Otani」の文字が、さまざまな銀行口座や電信送金情報、そして「loan」の文字とともに確認できる。「Otani」は日本の二刀流選手の本名である。

カリフォルニア州中央地区の連邦検事局関係者はコメントを拒否した。ボウヤー氏の書籍制作仲間の弁護士もコメントを拒否した。

関係者2人によると、大谷も水原も連邦当局から連絡を受けていないという。

ボウヤー氏(48)は重罪に問われる可能性がある。ESPNが精査した複数の情報筋や文書によると、彼の自宅は10月に連邦当局によって家宅捜索された。ESPNが入手した捜査令状目録によると、捜査員らは現金、カジノチップ、銀行取引書類、貨幣計数機、複数のコンピューター、ポータブル記憶装置、携帯電話を押収した。捜査官らはまた、ブライトリングの時計2本と、ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメス製の高級ハンドバッグ10個近くを押収した。

水原氏はESPNに対し、2021年にサンディエゴのポーカーゲームでボウヤーと出会い、その年の後半に彼とクレジットで賭けを始めたと語った。水原氏は、損失が2022年末までに100万ドル以上に膨れ上がり、そこから膨らんだと推定した。

「私は(ギャンブルが)大の苦手です。二度とやりません。一度でも勝ってお金を獲得したことはありません」と水原氏は語った。「つまり、自分で穴を掘って、それがどんどん大きくなって、そこから抜け出すためにはより大きな賭けをしなければならなくなり、負け続けることになったのです。雪だるま式の現象のようなものです」

大谷が借金の支払いに同意した後、水原氏は火曜日、大谷が自分のコンピューターにログオンし、水原氏の監督の下、昨年数カ月間に分けて電信送金を行ったと述べた。彼らは取引の説明フィールドに「ローン」を追加しました。

「電信の説明を追加する必要がありました」と水原氏は言う。「マット(ボウヤー)は私に『ローン』とだけ書くように言ったのかもしれないと思う。何か書かなきゃいけなかったんです」

なぜ大谷がボウヤーの関係者に直接支払うのではなく、単に水原氏にお金を渡さなかったのかと尋ねられた水原氏は、大谷はお金に関して自身を信頼していないからだと述べた。

「彼は私にギャンブルをさせたくなかったのです」と水原氏は語った。

水原は大谷に「お金は返す」と伝えたと語った。

ESPN記者が大谷陣営に対し、大谷が同席して資金移動に協力し、返済する予定だったという水原氏の主張について質問したところ、広報担当者は大谷の弁護士に連絡し、大谷は「事件の被害者である」との声明を発表した。大規模な窃盗」

しかし、水曜日の午後、水原は火曜日遅くに語ったことの多くを撤回し、大谷は水原氏のギャンブル活動、借金、返済努力について知らなかったと述べた。

「明らかに、これはすべて私のせいであり、私がやったことすべてです」と彼は言いました。「私はあらゆる結果に直面する覚悟ができています」

同氏は法的代理人を持っていないが「手配している」と述べた。同氏は水曜午後にESPNと単独で話したと述べた。

しかし、彼は野球に賭けたことは一度もないと繰り返した。

ドジャースはシーズン開幕シリーズのために韓国に滞在しており、水曜日にサンディエゴ・パドレスに対する5-2の勝利で始まった。水原は試合中、ドジャースのダグアウトにいた。ドジャースの広報担当者は、水原が試合後クラブハウスで演説し、ギャンブル依存症であることを明かし、こういった話が表に出てきていること、そしてそれが全て自分のせいだと話したと述べた。

ジェフ・パッサン記者

上記のESPNの記事を引用して

大谷翔平の銀行口座から450万ドルが連邦捜査中のブックメーカーに送金されたことが問題視される中、大谷翔平の通訳が解雇されたことについて、ESPNのティシャ・トンプソン記者が最新情報を伝えている:

+8.2K

バリー・ペチェスキー(ディフェクター副編集長)
今後のこの件に関する報道は、大谷のチームがすでにストーリーを変えているという事実から始めなければならないと思う
+1.9K

ボブ・ナイチンゲール記者
ロサンゼルス・ドジャースは、大谷翔平の長年の通訳を務めた水原一平を解雇した。
LAタイムズ紙によると、水原は大谷の弁護士から、違法なブックメーカーで賭けをするために大谷の資金を「大規模に窃盗」したとして告発されたという。

海外の野球ファン
何だって!?

海外の野球ファン
なんてことだ、彼は世界で最高の仕事をしていたのに、それを完全に台無しにしてしまった。

海外の野球ファン
なんて馬鹿な野郎だ

海外の野球ファン
くそー、彼は信じられないほどのサクセスストーリーを持っていたのに。お互いの家族と過ごしてきた彼らは「兄弟」でもあった。これは究極の裏切りだ!😤

海外の野球ファン
翔平にとって、これは本当に最悪なことだ☹️ひどい信頼の裏切りだ!新天地でのキャリアを決定付ける年になるはずだったのに。

海外の野球ファン
翔平に対して本当に気の毒に思うよ。一平は彼の長年の親友でもあり、ファンの大きなお気に入りだった。一平を獲得することは、翔平を獲得することと同じくらい大きなことだと冗談を言っていたのに、こんなことになってしまった。翔平は新しい通訳を雇い、野球に集中したいのにこのドラマに付き合わなければならない 🙁

海外の野球ファン
一平は以前、自分と大谷がとても仲が良く、妻と過ごす時間よりも翔平と過ごす時間の方が長いと語った。

大谷が必要なものを手に入れるために、彼がいくらかの資金へのアクセスを与えられたとしても、私はまったく驚かないだろう。彼はあちこちで数万ドルを使い、過去5年間で、あるいはそれが数百万ドルに達した。

海外の野球ファン
正直に言おう。彼らは翔平が加担しているとして捜査しているかもしれない。彼がやっていたとは思わないが、彼らは金の流れを追うだろう。

海外の野球ファン
これが私が心配していることだ。もし彼がジャイアンツだったら、私は隠蔽についてのくだらない投稿をしているだろう。

海外の野球ファン
大金は人間の最悪の部分を引き出す

海外の野球ファン
そう、それは彼自身の兄弟だったという事実だ

文字通り裏切られた

海外の野球ファン
試合中、彼の妻は大谷の妻と一緒にスタンドにいたと思う。大谷と彼の弁護士は以前から知っていたはずだ。それなのに良い顔をして韓国に降ろしたのだから、彼はギャングスターだ。

海外の野球ファン
くそー、そんなこと考えもしなかった。私たちのほとんどは、おそらく大谷が今知ったばかりだと思っているだろうけど、おそらく君が正しい。彼はたぶんしばらく前から知っていたんだ。

海外の野球ファン
これはとても悲しいニュースだね

海外の野球ファン
大谷夫人は残業になりそうだ

海外の野球ファン
本当は大谷がギャンブル依存症で、たまたま一平が陥れられただけでなければいいのだが。

海外の野球ファン
彼に雇ってもらえるよう、日本語を勉強するつもりだ。僕は彼のお金で遊ぶつもりはない。

海外の野球ファン
これは私の2024年の野球ビンゴカードには入っていませんでした。それは確かです

海外の野球ファン
たとえ大谷が100%有罪で野球に賭けていたとしても、リーグが実際に彼を処罰することはない。彼はMLBの金のガチョウだ。彼らはそれを気にするつもりはない。

海外の野球ファン
ドジャースのシーズンが始まる前から炎上してしまうのを見るのは面白い。

海外の野球ファン
ドジャースにはまだ事実上​​、大谷抜きでもオールスターチームが揃っている…

海外の野球ファン
「一平は無実で、ギャンブルをしたこともないのに、スケープゴートにされている」

– 大谷は通訳を通してこう言った

海外の野球ファン
いくつかの記事を読んだ私の仮説は、一平は途方もない金を賭けたということだ。

大谷は彼の借金返済を手伝ってくれた。FRBはこのことを知り、一平と大谷の弁護士は、一平が多額の借金を抱えたことを大谷から「盗んだ」とみなすように変更することに同意した。その見返りとして、大谷はおそらく一平の借金をすべて返済したんだろう。

単なる理論だけどね。もし一平がここ数年、本当に真っ向から大谷から盗んでいたのだとしたら、彼はかなり冷酷な人だろう。あの男とポーカーで対戦したくないよ。

海外の野球ファン
redditの憶測を鵜呑みにするピュア民:翔平は一平の借金をカバーしたかったようだけど、彼らは大谷を関与させたくなかったので、代わりに一平がお金を盗んだと言っているの?

海外の野球ファン
私は今のところ、この解釈に傾いているよ。大谷は、電信送金でギャンブルの借金を作ってしまった友人を善意で助けたのだが、もしそれが事実なら、大谷にとって事態は泥沼化する。だから、一平が大谷から金を盗んだと、大谷は被害者であり、共犯者ではないと、この話を報道することに全員が同意しているんだ。

大谷が一平を代理人としてギャンブルをしていたとは思えない。

海外の野球ファン
正直に言うと、もしこれがすべて去年起こったのなら、なぜ大谷はこの男を新しいチームの通訳にしたいと思うだろうか? 話がつながらないな。

海外の野球ファン
どういうことだ?通訳のギャンブルの借金をカバーするために大谷が喜んでお金を渡したとしたら、どうして窃盗の被害者になるんだ?それとも何かを見逃したのか?

海外の野球ファン
一平は自分の話を撤回し、大谷は決して助けてくれず、送金された金は自分が盗んだと主張しているんだよ。俺の解釈によると

海外の野球ファン
>俺の解釈によると
この解釈を裏付ける通訳を誰か知りませんか?

海外の野球ファン
解雇されたばかりの人が仕事を探しているかもしれない

海外の野球ファン
確かに、非難される前に友人が助けてくれたと主張し、その後解雇された後に撤回して友人をかばうのは奇妙だ。この男には弁護士が必要だ。彼は今、何も言うべきじゃない。

海外の野球ファン
話がまとまらないね

海外の野球ファン
このESPNの記事は有罪を証明する決定的な内容だけど、誰が有罪なのかはわからなかった。一平はESPNと同席し、物事を詳細に説明したが、その後、その内容をすべて訂正したのか?最初に彼は、大谷はそれについてすべて知っていて自分で電信送金をしたと言ったが、その後すべてを撤回して、大谷は何も知らなかったと言ったのか?そしてこれらすべては、ブックメーカーに対する連邦政府の調査中にのみ明らかになった。そのブックメーカーはビジネスをさらに拡大するために、大谷が顧客であると周囲に宣伝していた?

海外の野球ファン
この話はめちゃくちゃおかしくなってきた。

ジャイアンツファン
今気づいたよ。俺は自分が思ってたほど彼のことを憎んでなかったって。だってたとえ彼がドジャースの一員だとしても彼がギャンブルで永久追放されるのを見たくないって思ってるからね。

ジャイアンツファン
これは野球界にとって最悪のことだ。このニュースを読んで、ひどい気分だ。

ブレーブスファン
たとえ彼が自分の試合に賭けていたとしても、MLBは彼をプレーさせ続け、いかなる結果も避けるためにできる限りのことをするだろう。

海外の野球ファン
なんでこんなに話が急変したんだ?

海外の野球ファン
翔平自身が違法なノミ屋に自分の名前入りの電信送金をしたことが、おそらく彼の弁護士には気に入らなかったのだろう。

海外の野球ファン
ベーブ・ルースの再来がピート・ローズの再来になったら、それは野球界で最もクレイジーな出来事となるだろう。

ピート・ローズはMLB最多試合出場記録・通算安打記録・200安打最多回数記録などを保持している野球界のレジェンドだが、監督在任中の野球賭博により、 1989年にMLBを永久追放となった。

海外の野球ファン
東京ローズ

海外の野球ファン
待って。今日は一平さんと一緒じゃなかったの?

海外の野球ファン
彼は今日解雇された、と記事には書かれている

海外の野球ファン
彼は今朝試合のためにダグアウトにいたよ

海外の野球ファン
全ては一瞬の出来事だった

海外の野球ファン
大谷にとっては、この後何が起こるかわかっていたはずなのに、奇妙なことだったに違いない。

海外の野球ファン
一平はチームに帯同して韓国にいるのに

海外の野球ファン
彼は解雇された。帰国便を自分で探さなければならないのだろうか。

海外の野球ファン
帰国だって?身柄引き渡しのない国に飛ぶ必要がある。

一平、アイスランド語を話す準備をしろ。

海外の野球ファン
男は今北に向かって全力疾走している

海外の野球ファン
LAタイムズの記事によれば、ドジャースはすでに彼を解雇したという。これは本当に早かった。ワイルドだ。

海外の野球ファン
一平は通訳界のピート・ローズだ

海外の野球ファン
通訳の殿堂入りのチャンスはもうなくなったな

海外の野球ファン
なんてことだ。あいつは基本的に平均以下の通訳者として一生を過ごすつもりだったのに、それをドブに捨てた

海外の野球ファン
彼は一般的に平均以下の通訳者と見られているの?

海外の野球ファン
高度な指標を調べてみると、彼はほとんどの項目で下位5位に入っています

海外の野球ファン
彼の「置き換える言葉の正確さ」は何年もの間低下傾向にあります

海外の野球ファン
そうですね。でもあなたは彼のTALK+を見ているだけです。BET(賭ける)+で並べ替えると、彼は2位です

海外の野球ファン
具体的に言うつもりはないが、そう、彼の翻訳はかなり不安定な傾向がある。大谷が彼を本当に気に入っているように見えたので、ほとんどの人はそれを無視していたけど。

海外の野球ファン
日本のファンからは、一平がインタビュアーの質問をきちんと訳していないとか、英訳するときに文脈を省いているとかいう批判がある。そのせいで翔平の回答が質問に対して無関心に見えてしまうんだ。翔平が登場したドジャースの入団会見でも、一平が英語圏の記者の質問をうまく訳していなかったのが目立った。

海外の野球ファン
翔平が45秒しゃべって、一平が短い文章に訳すみたいな?

海外の野球ファン
(スポーツの)通訳全般に言えることだけど、別に珍しくない気がする。

海外の野球ファン
彼の英語のボキャブラリーはまあまあだが、言っていることの解釈が比較的ゆるいものが多い。国際的な政治の舞台で外交問題を取り扱っているわけじゃないから大した問題ではないけど、少し軽率だ。

それと、私は日本語があまり流暢じゃないから、話半分に聞いて欲しい。

海外の野球ファン
翔平が一平を信用できないなら、誰も信用できないってことだ

海外の野球ファン
大谷が関与していないことを願っています。

海外の野球ファン
大谷「友人を助けようとしただけで…」

  • 弁護士がドアから乱入し、彼を突き飛ばす。

「翔平が言いたかったのは、一平が金を盗んだということだ」

海外の野球ファン
これがまさに起こっていることだと思う。そして、一平は大谷を守るためなら、どんな言動も辞さないだろうと。

海外の野球ファン
ああ、おそらくそうだろう。大谷は、まず弁護士に相談することなく友人を助けようとした。弁護士はすぐにそれを止めたが、被害が出る前には止められなかった


翻訳元:https://x.gd/XRRrK, https://x.gd/Md9vJ, https://x.gd/Pwq0K, https://x.gd/prH1g, https://x.gd/A603C, https://x.gd/363sJ, https://x.gd/czCVL