【中国・台湾の反応】サッカーW杯予選、13年ぶり平壌で開催「命がけだ!」「勝つことは許されない」【北朝鮮 vs 日本】

遠藤航

日本代表が北朝鮮・平壌で試合を行うのは、2011年ワールドカップブラジル大会アジア3次予選以来13年ぶり。その試合では、0-1で日本は敗れました。また、平壌で開催された日本と北朝鮮の過去4試合は、日本は1点も奪えず、2敗2引き分けとなっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41ebca01eb0eceb5c1d4cc5cda84b7cc8ce6e10f

台湾人
この試合には勝てるわけがないよ。気をつけて

台湾人
地獄のホームスタジアム

台湾人
日本はどれだけ弱体化させられるんだろう

台湾人
前回、日本が平壌で試合をした時、日本の国歌が流れて観客がブーイングしたのを覚えている。

台湾人
太ったキム「ついにかかったな!」


中国人
ここは悪魔のホームコート、アウェイチームのファンは一人もいない😏
+373

中国人
この試合がテレビ中継されるかどうかは知らない😂
+26

中国人
言うまでもなく、北朝鮮には日本や韓国と対戦するときはバフがかかり、中国のサッカーチームよりもはるかに良い成績を収めている。

バフとは、ゲーム用語で、キャラクターの能力を一時的に向上させる効果。

中国人
あらゆる電子機器がないのに、それでも君は放送したいと思うのか?
+20

中国人
インターネットに接続できるのか?
+4

中国人
飛行機から降りた瞬間、すべての電子機器を没収されます😂

中国人
日本チームは中国経由のチャーター便で平壌に飛んで試合の準備をするらしいけど、どういうことか説明してくれる?

中国人
直行便がないんじゃないか?
+165

中国人
直行?将軍様のミサイルは直行するのに!
+58

中国人
平壌順安空港は中国とロシア行きのみ
+158

中国人
平壌から日本への直行便はミサイルだけ
+56

中国人
逮捕され、処刑されるのが怖いから、勝つ勇気はないだろう。
+46

中国人
無事に帰ってこいよ。
+40

中国人

+6

中国人
ギャグか?どこに帰るんだ?
+6

中国人
どこに帰るって言うんだ?😂
+4

中国人
しばらくは日本に帰れなくなる😓
+2

中国人
韓国チームも行ったことがあるよ

中国人
プレッシャーはない😂

中国人
勝つ勇気はあるのか?やれんのか?😏

中国人
本当に行く勇気があるのね😓

中国人
韓国チームも全員行ったが、0 – 0 で勝ち負けはなかった。
+4

中国人
とにかく、無事でいてくれ。遠藤は怪我することなくリヴァプールに戻らなければならない。
+2

中国人
命がけのサッカーの試合を体験してみよう!!!!


 以下、2019年10月30日に配信された東京新聞の記事。見出しを除く太字とイエローマーカーは当ブログでつけたもの。

観客ゼロ、生中継なし 「戦争のようだった」平壌のサッカーW杯予選

 平壌で十五日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)二次予選の北朝鮮―韓国戦は、無観客で生中継もない異例の試合となった。平壌で南北が対戦するのは二十九年ぶりだったが、熱烈に歓迎した前回とは違い、北朝鮮は韓国代表を冷遇。南北対話の契機にしたい韓国政府の思惑は外れ、関係が冷え込む現状を反映したとの見方がある。 (ソウル・中村彰宏)

◆5万人収容スタンドに数人の軍人

 「勝てなかったのは残念だが、選手たちがけがをせずに戻ってこられただけでも収穫だ」 欧州で活躍する韓国代表のエース、孫興民(ソンフンミン)選手は韓国に帰国後、こう振り返った。北朝鮮選手が反則を繰り返す荒れた試合は結局、0―0で引き分け。同行した大韓サッカー協会幹部は戦争のような試合だったと表現した。

 北朝鮮は、韓国側が事前に応援団や取材陣を受け入れるように要請したにもかかわらず、拒否。中国経由で北朝鮮に入った選手団も、北京の韓国大使館で携帯電話やパソコンを預けさせられ、食材の持ち込みも認められなかった。 韓国サッカー協会が公開した写真や映像では、五万人を収容できる金日成競技場のスタンドは、北朝鮮の軍人らしき数人が立っているだけ。選手やコーチ陣の声が響く、殺伐とした雰囲気で試合は進んだという。

◆異例づくめ、FIFAも問題視

 サッカーの無観客試合は、第三国では開催されたことがあるが、当事国では異例。観戦した国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は「歴史的な試合だけに満員の観客席を期待したが、一人もおらず失望した」と述べ、北朝鮮側に問題提起すると明らかにした。 韓国メディアによると、W杯予選が生中継されなかったのは、世界でも三十四年ぶり試合の様子は、現地の韓国サッカー協会職員からマレーシアのアジアサッカー連盟を通じて韓国にメールやSNSで伝えられた。北朝鮮側からは試合を撮影したDVDが提供されたが、放送を予定していた韓国のテレビ局は画質が悪いとして断念した

◆もし北が負けていたら…

 金正恩朝鮮労働党委員長のスポーツ政策と絡め、北朝鮮にとっては負けられない試合だったとの指摘もある。 韓国に亡命した太永浩(テヨンホ)元駐英北朝鮮公使は韓国メディアに対し、直前の十三日が正恩氏の指導でスポーツ強国になったことを宣伝する「体育節」だったとし、「サッカーで韓国に負ければ、金委員長の顔に泥を塗ることになる」と説明。「韓国が勝っていれば、孫興民選手は足が折れていただろう」と述べた。 W杯予選はホームアンドアウェー方式で、次戦は来年六月四日にソウルで開催される。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/27079

翻訳元:https://x.gd/IUVxi, https://x.gd/W6rlX